50分でおぼえる中学全歴史
       「50分でおぼえる中学全歴史」
   http://saitazo.sakura.ne.jp/web/Sokusyu.html


娘にだまされて(笑い)買わされました。
3000円以上もする高額な書籍+CDです。

書籍の前半に、CDに吹き込まれている要点。
後半に、要点穴抜きがあります。

CDの内容は、読み上げるだけでなく最近流行り(?)のラップでの読み上げとなっていて、歌を歌う感じで覚えられるようになっています。

ラップもかなり早口です。(娘はこんなもんだと言ってますが)

どうもフォークソング・ポピュラーで育った私とのギャップが大きいので、個人的にはかなり違和感があります。
(30分位聞いていたらくらくらしてきました)

KAT−TUNのラップ部分すら覚えられないどころか、なに言ってるかすら分からない私ですから・・・笑い

そのての音楽が何の苦もなく、楽しんで覚えられる子供たちにとっては大きな武器となると思います。

問題・要点は、かなりコンパクトに受験用としてまとまっていると思います。

年代・年表暗記もついています。


今回は、私の・・・いえいえ・・・「娘のおすすめ」レビューとなりました。

「ラップに違和感のない方」は、素早い復習ができるようです。


       「50分でおぼえる中学全歴史」
   http://saitazo.sakura.ne.jp/web/Sokusyu.html



P20から抜粋

トラック7・・・

(律令国家の成立)
日本、唐をお手本、
701年[大宝律令]つくられ、日本は律令国家。
710年奈良に[平城京]、奈良時代の始まり。
地方の国には国司、郡には郡司おく。
産物を売買するため、[和同開珎]発行。
[遣唐使]もしばしばつかわす。

[班田収受法]により、
戸籍に登録の6歳以上の人に[口分田]。
面積に応じて、[租」納める。
成年男子、[租]・調・庸納め、[兵役]の義務。
[兵役]で九州の[大宰府]を守ったのは、[防人]。
だんだん[口分田]が不足して、
開墾を奨励、743年[墾田永年私財法]。
開墾した土地、私有地に。

(国際的な文化)
聖徳太子のころ、仏教をもとに[飛鳥]文化。
・・・・・
・・・・・

こんな感じで続きます。
[  ]の部分が穴抜きになるところです。


巻末に成績の記録表が付いていることは評価できます。


       「50分でおぼえる中学全歴史」
   http://saitazo.sakura.ne.jp/web/Sokusyu.html



音楽(ラップ)好きのお子さんをお持ちの方は(笑い)どうぞ。