大学受験寺子屋主人が選ぶ小学生からの参考書ベスト100

国公立大学現役合格を目指す、公立小中学校、高校生のための参考書選びを寺子屋主人がお手伝い。子供の個性と参考書の個性がマッチすれば自学学習で、寺子屋要らず!

中学生の学習:英語

英単語 暗記法


英単語の暗記には受験生なら、まず最初に苦労するところです。

私も高校入学当初、旺文社模試(当時)で、英語の偏差値49を取ってしまった時には、
中学時代、かなり英語には自信を持っていただけにショックでした。

それで、どうして得点があげられなかったのか、を考えた時に、
まず最初に浮かんだのが、単語力の不足でした。

たかが単語と思ってましたが、中学英語とは比較にならないくらい量が多く、
中学校時代のように教科書の順番に覚えさえすれば何とかなるというレベルではなかったのですね。

英単語の暗記に明け暮れたのはいうまでもありません。

当時は英単語の暗記に効果的なソフトウェアなどあろうはずもありません。
パソコン自体が個人で持っている、レベルではありませんし、そんなレベルのパソコンなど開発もされていませんでした。

ですから、英単語の暗記法といえば、まず真っ先に浮かんだのが、語呂合わせでした。

ブログの記事でも紹介しているこれです。英単語連想記憶術(笑い)

毎日の勉強時間の大部分を割いて、せっせと暗記しました。
この英単語暗記法自体、私に合っていたのか、
夏休みの間、英単語暗記、と高梨健吉著の「基礎からの英語」という英文法書の学習で、
偏差値を一気に68まで上げることができました。

ただ、英単語の暗記には、やはりかなり手間取った記憶があります。
(毎日4時間程度は英単語の暗記に費やした気がします)

今では、とんでもなくすごい英単語の暗記法が存在します。
うちの寺子屋どころか、有名な学習塾でも使われている英単語暗記法です。

>>安心の完全返金保障!【英単語カンタン記憶ソフトV6000】


英単語を暗記する!という意識を持たずして、リラックスした状態を保ちながら、
イメージ記憶に訴えるというソフトです。

語呂合わせ、連想記憶術と同様に誰にでも合う英単語 暗記法と言い切ることはできませんが、
試してみる価値はあります。
完全返金保証ですので、合わなければ即返品も可能です。

英単語 暗記法を探していらっしゃるのであれば、一度試してみることをお薦めします。
お風呂上がりの30分間、コーヒーを飲みながら一休みの時間に眺めること、
mp3プレーヤー(iPod)に入れて通学途中に聞き流す、
そんな使い方ができるのも嬉しいです。

お試しの音声が聞けますので、一度聞いてみて下さい。

上記リンク、下記バナーで紹介ページから、「V6000の特徴」というページ中程で、視聴できます。

英単語 暗記法に苦労されていらっしゃる受験生に役に立つことを願っています。






中学英語:英文法を攻略するには(2)

昨日、「くもんの中学英文法」を英文法の解説書としてご紹介させていただきましたが、最後に指摘させていただいた通り文法書は、演習と同時進行させていくのが最も効果が期待できます。

中学生に英文法という言葉自体あまり意識させることがないのですが、やはり大学受験を意識した学習をしているのであれば、高校入学前に英文法の基礎については学習しておかれると良いと思います。

こちらも、このくもんの文法と併用している方が多いのでご存知の方も多いかもしれませんが、個人的にもこの2冊はベストマッチだと思いますので、ご紹介しておきます。

高校英語入門 高校初級用 書き込み式20日間完成

この問題集は高校生が中学英文法の総まとめ用として使うことが目的の一つとなっていますが、これを中学校のうちに一通り終わらせておくことは、のちのちの高校英語に入っていった時に違和感なく英文法の学習が進められると思います。

私立中学の一部などで使用されている教科書「プログレス21」などでは、BOOK1(1年)の段階で、文法の用語がポンポン飛び出しているほど英文法に関して、英語全般に関してのレベルと差は大きいです。

英語は文法よりも解釈、会話という言葉がもてはやされてはいますが、正しい英語の解釈、会話には基本的な英文法だけは必須であるということも考えておかねばなりません。
そしてこのことが、入試には大事であるということも合わせて付け加えておきます。


中学英語:英文法を攻略するには(1)

英文法。
高校受験のための英語にはなかなかピンと来る言葉ではないようです。

授業でも、文法などという言葉はほとんど出てこないのが公立中学校での授業です。
なぜ、この中学英語に英文法が根付かないのかと言えば、教科書自体が実用的な英語を前面に出すあまり、文法という考え方が若干後回しになっていると個人的には考えています。

ですから、教科書、教科書傍用の問題集を順番にこなしていった時につまづくことがあるとすれば、文法だと思われます。

文法を例えば、「be動詞、一般動詞、時制・・・」などとかたまりで演習する機会が公立中学では極めて低いので文中に文法的な設問が出てきてもピンとこない生徒が多いのです。

国語で文法を習うよう、英語でも文法の学習が必要であるということは、いうまでもありません。勿論文法自体が先行し、英語を解釈することがおもしろくないと感じてしまうようではどうしようもありませんが。。。

この英文法に関する良書というのがなかなかないのですが、販売数のランキングも考えて挙げるとすれば、やはり「くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで」になるでしょうか。

ただ、多くの利用者が指摘しているように、問題数、例文数の少なさは否めません。

中学1年生の時は、きちんと教科書、教科書傍用問題集(学校で配布されるもの)を仕上げて、中学2年生の夏休みあたりに一気に取り掛かるほうが効率が良いかもしれません。

中学校に入りたてで英語に触れたばっかりの生徒が最初から利用することは、あまりおすすめできません。まぁ、じっくりと勉強時間がとれ、説明、解説を読み込める生徒に対しては有効なことは言うまでもないですが。

英文法に関する参考書を一冊も持っていないという場合には、手元に置いて辞典代わりにするにも良い一冊かもしれません。
(解説を読んで理解した知識は、必ず演習によって確実に身につけるようにしてください)


中学英語:定期テスト攻略

中学英語の、特に定期テストを攻略するための問題集・参考書は・・・

教科書傍用問題集

これだけでしょう。

公立中学校では、通常英語の教科書以外に問題集を1冊配布します。
この問題集は、教科書の内容についての問題が掲載されているわけですが、
この問題集を丸暗記することで定期テストはほぼ、満点取ることができるはずです。

問題はこの問題集をいかにしてすべて暗記するかということです。
意外にこのことをおろそかにしている生徒が多いのです。
問題は、
宿題などでこの問題集に書き込みを指示する先生がほとんどですので、
できることなら書き込まずルーズリーフなどに答えを書いてはさんでおくことで納得していただける先生ならそうしてもらう方が良いでしょう。
(反復学習したいので、直接書き込みたくない旨を先生に伝えてみましょう)

もし、それではだめだという場合もありますので、その時は同じ問題集を、教科書販売店で購入しても良いと思います。

とにかくこの問題集を完璧に仕上げることこそ、定期テストを攻略する最短の方法であることを覚えておいてください。
できなかった問題、ちょっとつまずいた問題などは問題番号などに色づけなどをしておき、後から反復する際の目印にしておくと復習が楽に行えます。
1ページを1〜2分以内に、なるべく早く答えが言えるまで繰り返すこと。これが肝要です。(つづりの練習とは切り離して大量に何ページもいっぺんに反復することが記憶を定着させます。)

もし、教科書の内容、日本文の訳などに不安がある場合には、
「教科書ガイド」などが役立ちます。

単語・熟語などを調べるのに時間をかけたくない場合などにも教科書ガイドは役に立ちますね。
電子辞書などが手元にない場合、教科書ガイドは手に入れておいたほうが良いかもしれません。




高校生になっても使える電子辞書のベストセラー

無料レポート第1弾
ドラゴンレポート
親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法
中学TOPを目指すために!
英単語暗記法ならV6000を試す

安心の完全返金保障!【英単語カンタン記憶ソフトV6000】
語呂合わせは、どうも・・・という方に試して欲しいソフト。(視聴可能)
寺子屋主人とは・・
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。

お気に入り追加は↓
センター試験9割越え攻略法・・
2013年度大学入試センター試験まで・・

(2013/01/19日〜)

平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日については、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」とすることが文部科学省から各国公私立大学長に対して通知されています。

大平俊介さん勉強法
国公立医学部だけでなく、「センター9割、2次(記述)偏差値70」越えの勉強法、問題集が未だ決まっていない、定番本が分からないという方には、是非ともおすすめしたい学習法・教材です。

大平(おおだいら)さんの新作レポートです。

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD
高校受験から大学受験を目指す方々に読んで頂きたい、「正しい学習法」、当たり前に意識しておかなければならない学習法です。学習時間が長いのに、成績が向上しないという方には、是非一読して頂きたいマニュアルです。(大平さん自身の動画でレポートの内容が確認できます)
大学選びの資料請求
徹底反復演習

徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (教育技術MOOK)


理科・社会・計算・漢字。どんな科目でも基本は反復して暗記すること。「知は力なり」をどれだけ早くお子さんに実践させるか。
大学現役合格を確実にするために家庭学習、反復学習の徹底を!
Recent Comments
トラックバックどうも!
資格学校 宅地建物取引主任者 fp (時代遅れのサラリーマンにならない為のホームページ)
資格を取るための学校
  • ライブドアブログ