徹底反復「社会プリント」
          徹底反復「社会プリント」
           (小学校3〜6年対象)
     http://saitazo.sakura.ne.jp/web/hanpuku.html


これ、小4の娘も始めました!

固有名詞(県名、人名など)の漢字練習欄もあり、小学生にはばっちりです!(うちでは中学生がメインに使ってますが・・・)


     http://saitazo.sakura.ne.jp/web/sokudoku.html

そろそろ、分速1000字を大きく超えるようになりました。

完全に娘に抜かれました・・・・・

      ∵*∴         ∵*∴         ∵*∴


陰山式の反復プリントは、家庭で利用するにはやはりいい教材です。

いろいろ批判がありますが、私は効果の方を評価したいと思います。

   http://saitazo.sakura.ne.jp/web/KageyamaMethod.html


何事でも基本をマスターするためには、単純な反復学習をある程度積む必要があると考えます。

上でも書きましたが、内容をコンパクトに絞込み、時間を意識することにより、子供の集中力を引き出す工夫がなされていると考えるからです。

地元の小学校内でも、使う先生と、絶対使わない先生に完全に2分されるようです。

上の娘の時には担任の先生が使ってくれたために数学の基礎力が飛躍的に伸びました。

漢字・計算に関しては今のところ・・・・・ですが、だいじょぶそうです!


    http://saitazo.sakura.ne.jp/web/KageyamaMethod.html

集中力がなかなかつかない、毎日5分でも10分でも学習習慣を付けたいという方は一度ご覧下さい!