大学受験寺子屋主人が選ぶ小学生からの参考書ベスト100

国公立大学現役合格を目指す、公立小中学校、高校生のための参考書選びを寺子屋主人がお手伝い。子供の個性と参考書の個性がマッチすれば自学学習で、寺子屋要らず!

英単語

英単語 暗記法


英単語の暗記には受験生なら、まず最初に苦労するところです。

私も高校入学当初、旺文社模試(当時)で、英語の偏差値49を取ってしまった時には、
中学時代、かなり英語には自信を持っていただけにショックでした。

それで、どうして得点があげられなかったのか、を考えた時に、
まず最初に浮かんだのが、単語力の不足でした。

たかが単語と思ってましたが、中学英語とは比較にならないくらい量が多く、
中学校時代のように教科書の順番に覚えさえすれば何とかなるというレベルではなかったのですね。

英単語の暗記に明け暮れたのはいうまでもありません。

当時は英単語の暗記に効果的なソフトウェアなどあろうはずもありません。
パソコン自体が個人で持っている、レベルではありませんし、そんなレベルのパソコンなど開発もされていませんでした。

ですから、英単語の暗記法といえば、まず真っ先に浮かんだのが、語呂合わせでした。

ブログの記事でも紹介しているこれです。英単語連想記憶術(笑い)

毎日の勉強時間の大部分を割いて、せっせと暗記しました。
この英単語暗記法自体、私に合っていたのか、
夏休みの間、英単語暗記、と高梨健吉著の「基礎からの英語」という英文法書の学習で、
偏差値を一気に68まで上げることができました。

ただ、英単語の暗記には、やはりかなり手間取った記憶があります。
(毎日4時間程度は英単語の暗記に費やした気がします)

今では、とんでもなくすごい英単語の暗記法が存在します。
うちの寺子屋どころか、有名な学習塾でも使われている英単語暗記法です。

>>安心の完全返金保障!【英単語カンタン記憶ソフトV6000】


英単語を暗記する!という意識を持たずして、リラックスした状態を保ちながら、
イメージ記憶に訴えるというソフトです。

語呂合わせ、連想記憶術と同様に誰にでも合う英単語 暗記法と言い切ることはできませんが、
試してみる価値はあります。
完全返金保証ですので、合わなければ即返品も可能です。

英単語 暗記法を探していらっしゃるのであれば、一度試してみることをお薦めします。
お風呂上がりの30分間、コーヒーを飲みながら一休みの時間に眺めること、
mp3プレーヤー(iPod)に入れて通学途中に聞き流す、
そんな使い方ができるのも嬉しいです。

お試しの音声が聞けますので、一度聞いてみて下さい。

上記リンク、下記バナーで紹介ページから、「V6000の特徴」というページ中程で、視聴できます。

英単語 暗記法に苦労されていらっしゃる受験生に役に立つことを願っています。






大学受験英単語1ヶ月マスター(語呂合わせ)

英単語連想記憶術・・・

題名を聞くと何となく小難しいような、胡散臭いような気がしますが、
この著書ほどはまった受験生には絶大な効果をもたらす単語集はないでしょう。

お恥ずかしい話(笑い)、私がこの書籍で大学受験英単語を征服しました。

私が受験生の時には、ほとんどの受験生・仲間は、
「試験に出る英単語」通称、「出る単」を持参してせっせと暗記していたようです。

どうも英単語集を毎日毎日何ヶ月間もやる継続性のない私は、
この語呂合わせにはまってしまったのです。

とにかく、忘れず、記憶が長持ちするという点では、最高の参考書と言い切ります。

語呂合わせに違和感を感じない受験生でしたら、第1集から第3集まで、1ヶ月あれば、暗記できます。

その方法を書いておきます。(ご参考までに)

まず、第1集を見てみると3つのパートに分かれています。
そのパートをカッターを使いばらします。(思い切り開いて、糊の部分を丁寧に何度もカッターでなぞっていくと本を分解することができます。失敗しても責任は取れませんが・・笑い)

その1分冊を1日でやりきります!
次の日に1分冊+2分冊目、3日目に1〜3分冊つまり第1集を全部反復します。
4日目〜7日目は、どうしても思えられない単語をノートの右左に書いて覚えます。
(もちろん暗記用の単語帳を使ってもかまいません。但し、初日目から単語帳を使うのはいけません。1日で大量のインプットを行うので、いちいち単語帳に起こしていたら、単語帳がいくらあっても足りません)

この作業でおよそ500程度の見出し語を暗記できるはずです。
これを題3集まで繰り返すと、1ヶ月以内に大学受験英単語1500個程度を
暗記できることになります。

英単語に何ヶ月も時間をとられたくないという受験生は、是非試してみてください。
一晩で100個や200個を覚えることがそんなに大したことはないということが実感できると思います。
但し、英単語暗記の期間中は他の教科の勉強がおろそかになる可能性がありますので、第3集までを一気に仕上げるのではなく、連休などのときに分けてやるのも一つの手だと思います。

とにかく英単語は集中的に覚えた方が模擬テストでのテストの点数が急上昇するのが分かり、実感できます。
単語の集中暗記は、後に続く、英文法や長文問題の演習に大いに役立ちますよ。


(現在はデラックス版と称して、暗記シートで隠し暗記を助ける構成になっていますので、書籍をばらす必要はありませんが・・・)

英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得英単語連想記憶術〈第2集〉―笑いながら獲得する必須3000語
英単語連想記憶術〈第3集〉10倍速く覚える忘れない2500語英単語連想記憶術総仕上げトレーニング―どんどん記憶してしまう新覚え方
Amazy

無料レポート第1弾
ドラゴンレポート
親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法
中学TOPを目指すために!
英単語暗記法ならV6000を試す

安心の完全返金保障!【英単語カンタン記憶ソフトV6000】
語呂合わせは、どうも・・・という方に試して欲しいソフト。(視聴可能)
寺子屋主人とは・・
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。

お気に入り追加は↓
センター試験9割越え攻略法・・
2013年度大学入試センター試験まで・・

(2013/01/19日〜)

平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日については、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」とすることが文部科学省から各国公私立大学長に対して通知されています。

大平俊介さん勉強法
国公立医学部だけでなく、「センター9割、2次(記述)偏差値70」越えの勉強法、問題集が未だ決まっていない、定番本が分からないという方には、是非ともおすすめしたい学習法・教材です。

大平(おおだいら)さんの新作レポートです。

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD
高校受験から大学受験を目指す方々に読んで頂きたい、「正しい学習法」、当たり前に意識しておかなければならない学習法です。学習時間が長いのに、成績が向上しないという方には、是非一読して頂きたいマニュアルです。(大平さん自身の動画でレポートの内容が確認できます)
大学選びの資料請求
徹底反復演習

徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (教育技術MOOK)


理科・社会・計算・漢字。どんな科目でも基本は反復して暗記すること。「知は力なり」をどれだけ早くお子さんに実践させるか。
大学現役合格を確実にするために家庭学習、反復学習の徹底を!
Recent Comments
トラックバックどうも!
資格学校 宅地建物取引主任者 fp (時代遅れのサラリーマンにならない為のホームページ)
資格を取るための学校
  • ライブドアブログ