大学受験寺子屋主人が選ぶ小学生からの参考書ベスト100

国公立大学現役合格を目指す、公立小中学校、高校生のための参考書選びを寺子屋主人がお手伝い。子供の個性と参考書の個性がマッチすれば自学学習で、寺子屋要らず!

進研ゼミ

進研ゼミ(通信添削)を利用した学習 その6

「進研ゼミになぜ寺子屋主人がこだわったのか」


進研ゼミ、赤ペン先生にこだわる理由は、私の職業が寺子屋を営んでいるのが一因なのです。
ありていに申し上げるなら、月謝を頂いているお子さんたちに「自学自習」の大事さを解いているのに、我が子が自学自習をできないようではどうしようもないだろうというところです。

そんな訳で、「自学自習」を如何にやらせるかというところに重点を置いた学習法を試行錯誤したすえにたどり着いたのが赤ペン先生ことチャレンジ、進研ゼミだったのです。

ですので、親御さんがお子さんにと自学自習の習慣付けが行える家庭の親御さんは勿論(笑い)うちの寺子屋にはお子さんを預けたりはしません。
少なくとも小学生のうちは、自分の手で学習の習慣化をしたいと言って帰っていきます。
(だから塾生が少ないのかも知れませんね・・
            ご想像にお任せします:苦笑)

職業柄たくさんの教材は揃えてはいるんですが、自分の子供たちが、結局使った教材といえば、小学生時代は、

進研ゼミ
蔭山式学習プリント
漢字検定過去問集・分野別問題集
位でしょうか。

小学生は暇なんで(爆笑)、漢字なんかにも興味を持つと、早いです覚えるのが。

蔭山式学習プリントの使い方は、別に改めて書くことにしますが、漢字検定について申し上げると、小学生で漢字検定2級を取ることは完全に可能です!

この辺にくると勉強をしているより、漢字で遊んでいるという感覚です。

進研ゼミ(通信添削)を利用した学習 その5

進研ゼミを利用して先取り学習ができるところまで来ました。

では、何故に授業についていく、あるいは予習だけで事足りず1年先までの先取りなどということをやるのか、ということを考えてみたいと思います。

「1学年進めて何の得があるのか?」

大きな疑問ですね。
世間では早期教育は、だめだ、もっとやることが他にあるだろう・・・
運動・芸術などなど、勿論運動を第一、ピアノを第一、絵を描くことを第一と考えている方、その趣味、習い事を通して子供を育てるという考えをお持ちの親御さんの考えを否定しているわけでは全くありません。

その子供を育てる一つの柱としての「学習」を考えたいと思っているだけです。

子供たちはそれぞれ光り輝く個性を持っています。
自分の好きなことを伸ばせばいいわけです。
その選択肢の一つに学習があってもいいのではないかという考えなのです。

まして、お子様と一緒になって親御さんが「自学自習の習慣」を一緒に育てるというのは、まさしく我が子の教育として素晴らしいことだと思います。
「知識」を植えつけるだけの教育ではないのです。

私はこのこと、つまり学習を通して人間を育てる力を、勝手に「受験力」と呼んでいます。私が発行するメルマガで最初に使った言葉です。

この「受験力」をつけることこそが、子供たちの視野を広げ、自立への道を拓くと考えています。

その基本教材として、進研ゼミはまさしくピッタリの教材だと思います。
前述したように、「ベネッセの進研ゼミはマンガが多い、問題量が少ない」などという評価もありますが、子供の立場からすれば、とっつきやすい教材だと私は思います。(何せ親にも優しい教材ですよ!:笑い)

学習塾などと併用するのであれば、あまりに贅沢な解説となりますので、おすすめはしませんが、少なくとも親御さんと導入時に二人三脚で「自学学習」を習慣化するにはもってこいの教材です。

寺子屋を営んでいる私が何故に子供たちに進研ゼミを与えたかといえば、寺子屋で標榜している「自学自習のできる子供たちを育てる」ということを自分の家庭で実践してみただけだということがお分かりいただけたでしょうか。

進研ゼミ(通信添削)を利用した学習 その4

進研ゼミの先取り学習に入る前の準備は。。

前回、進研ゼミの先取り学習には陰山式の教材が有効であるということを書きました。
なぜなら、手にした方は既にお分かりかと思いますが、小学校で習うことのエッセンスを上手くコンパクトにまとめてあるということです。
ですから、少量を繰り返し反復することで1学年分を短期間に習得することが可能になるというところが陰山式の教材の優れているところだと思います。

さて、その方法ですが・・・
計算は時間を決めて(10分単位で)、とにかく繰り返すこと。だらだら、何時間もやらせてはいけません。
徹底反復漢字プリントは、ページをコピーし、パウチします。
それをお風呂に持ち込んで、漢字の読みを徹底練習します。小学1年の漢字が全て含まれた文章が、わずか17文!その中に1学年の漢字が全て含まれています。読みだけなら1週間もあれば充分すらすら読めるようになるはずです。
(ページにして2ページ!コピーして裏表でパウチすれば1枚です!)

如何に1学年分を先取りするのが簡単か分かると思います。

同様にして、音読プリントもパウチしてお風呂で音読!がいいと思います。

お風呂で漢字の読み、音読をする習慣。
机に向かって、漢字の書き取り、計算をする習慣が1ヶ月続けば、あっという間に小学1年の算数・国語は先取りできます。

この集中学習を行う時には、必ずタイマーを用意してくださいね!

机に向かってする計算、漢字練習は、最初は、ワンクール1・2分、最大で15分程度にした方がいいです。
それを何クールできるようになるか・・・是非お子様に試してみてください♪

きっと驚かれますよ。

この3冊を存分に生かすことにより、教科書レベルの問題でつまずくことはないでしょう。
そして、何より子供たちにとって楽しく思えるのは、どんどん新しい知識が吸収できるということ。「できる」「できた」という体験が毎日目に見えて、耳に聞こえて体験できることだと思います。

親御さんと音読、漢字、計算は一緒になって最初の1・2ヶ月は続けてみてください。
この1・2ヶ月の共同親子の作業が、実はこれ以降の自学自習の姿勢につながっていくということを実感できると思います。

進研ゼミ(通信添削)を利用した学習 その3

進研ゼミは先取り学習に最適!?

              
進研ゼミを中心にすえた学習法のポイントは、

「国語力」であると前回申し上げました。

それでは、何故「国語力」が大事なのか、また、具体的にはどのような学習方法で進めていくのかについて書いてみます。

進研ゼミを予習に最大限生かす学習方法は、その進研ゼミの特長、解説が詳しく自学自習ができる教材であるという、特長を最大限に生かすということです。

つまり、1学年先取りしてしまう、小学1年生の時に、小学講座の2年生を受講するということです。

何か大掛かりな学習のような気がしますが、実は大したことはありません。

小学校に入学したての頃が一番この方法を採り易いです。

それは・・・・・

小学1年生の教科書を見てください。
算数にしても、国語にしてもかなり薄めの教科書。漢字の学習に至っては、わずか80字程度しか小学1年生には充てられていません。

ですから、小学1年生の夏休みまで、スタートダッシュをかけます。すると小学1年生の学習+2年生の1学期の学習は終えてしまうはずです。

このスタートダッシュの時期をうまくお子さんを乗せて、成功すれば後はどんどん自学学習に弾みがつくことでしょう。

1週間に10時間程度の学習時間が習慣化できているなら、夏休みまではかかりません。まして、幼稚園・保育園などで入学前に学習準備のできているお子さんならなおさらです。

問題は、この入学前学習準備が上手に行き過ぎて学校の授業が分かりすぎて「面白くない」という状況を作らないことです。

どんどん面白い知識が吸収できる時期なんだということをお子さんに意識させることだと思います。「詰め込み」「ゆとり」などということを言っている場合ではないのがこの時期だと思います。

たいていの場合、この時期のお子さんは何でも、短期間に吸収できる素晴らしい時期です。
「自分の子が天才ではないか?」と親馬鹿になる時期でもあります!(笑い)

この時期にサッと「ゆとり教育」を逆手にとって、自学学習のできる子供作りを家庭で行ってしまうことこそ得策だと思います。

このスタートダッシュに利用するためのおすすめできる教材が、陰山式の教材です。

小学スタートダッシュ

徹底反復新漢字プリント―小学校全学年徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年徹底反復陰山メソッド学年別読み書き計算プリント 1年 (1)陰山英男の徹底反復シリーズ  徹底反復「計算プリント」<小学校全学年>

全学年対応版を購入しておけば、進研ゼミ受講開始後も利用することができますので、大変便利です。

全ての教材が必ずしも必要ではありませんが、

○徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
○徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
○徹底反復「計算プリント」<小学校全学年>

この3冊を徹底して繰り返せば、必要充分です。

進研ゼミ(通信添削)を利用した学習 その2

進研ゼミを中心にすえた大学受験を意識した学習法をまとめてみると次のようになります。


進研ゼミは、「解説をじっくり読ませる教材」と考えることがポイントかと思います。
前回申し上げましたが、進研ゼミの特長はその文章、挿絵、漫画などの多さです。イラストなども確かに多いですが、Z会と比較してもその文字数は決して引けをとらず、解説の導入から展開に関してはかなり進研ゼミは詳しいです。
(Z会の教材はコンパクトに要点がまとまっているとも言えますが・・)


ですから、進研ゼミを利用し、公立中学、公立高校、そして国公立大学受験に独力で向かうための基本的な能力としての国語力(漢字・言葉・文章読解力)が不可欠であるということができると思います。

そして、この国語の能力を鍛えられる教材が進研ゼミであると考えます。

大学受験を意識した学習は小学校から始める。
その基本は、国語力にある。

このことを頭の片隅においていただけたらと思います。

進研ゼミ(通信添削)を利用した学習 その1

進研ゼミが大学受験

進研ゼミを基本として、大学受験を小学から意識した学習を進めることも一つの方法論として挙げられます。

寺子屋を営む私が、自分の子供たちのペースを把握するために利用していたのも、受験・補習に対応する、超有名通信添削「進研ゼミ」でした。

進研ゼミは、皆さんがよく知っているでしょうし、今更申し上げることもないかとは思いますが、小学校から大学受験を意識して「進研ゼミ」を利用する際の方法論を書いてみます。
私が子供たちに対して実践した方法です。全てのお子様方、親御さんにあてはまるわけではないと思いますが、方法論の一つとしてご参考になればと思います。

まず、進研ゼミの特徴はどんな点にあるのでしょうか。
なぜ私が、Z会というもう一つの通信添削があるのに進研ゼミを選択したかについてですが・・・
進研ゼミは、解説が詳しいということです。別な言い方をすれば、文字数が多いと言いかえられると思います。
漫画が多い、とか問題演習が少ないとかいった批判的な評価もありますが、公立小学校、公立中学、公立高校といった順番をたどるなら、問題数などの不足といった評価は鵜呑みにする必要はないと考えます。漫画もそれなりに役に立ちますしね。(大学受験を意識した通信講座として、進研ゼミは小学講座に関しては決してZ会に引けをとらないと思います)
ですから、進研ゼミを利用すると決める時は、自分のお子さんが文字をきちんと読むという習慣がついている、ということが大前提になると考えます。

Z会はレベルが高く、進研ゼミはレベルが低いといった風評もあるようですが、小学講座に関して(中学講座に関しても)、そのようなことはないと思います。
少なくとも公立の中学、高校受験に関して言えば間違いなく進研ゼミで対応できます。(できました。)
無料レポート第1弾
ドラゴンレポート
親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法
中学TOPを目指すために!
英単語暗記法ならV6000を試す

安心の完全返金保障!【英単語カンタン記憶ソフトV6000】
語呂合わせは、どうも・・・という方に試して欲しいソフト。(視聴可能)
寺子屋主人とは・・
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。

お気に入り追加は↓
センター試験9割越え攻略法・・
2013年度大学入試センター試験まで・・

(2013/01/19日〜)

平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日については、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」とすることが文部科学省から各国公私立大学長に対して通知されています。

大平俊介さん勉強法
国公立医学部だけでなく、「センター9割、2次(記述)偏差値70」越えの勉強法、問題集が未だ決まっていない、定番本が分からないという方には、是非ともおすすめしたい学習法・教材です。

大平(おおだいら)さんの新作レポートです。

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD
高校受験から大学受験を目指す方々に読んで頂きたい、「正しい学習法」、当たり前に意識しておかなければならない学習法です。学習時間が長いのに、成績が向上しないという方には、是非一読して頂きたいマニュアルです。(大平さん自身の動画でレポートの内容が確認できます)
大学選びの資料請求
徹底反復演習

徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (教育技術MOOK)


理科・社会・計算・漢字。どんな科目でも基本は反復して暗記すること。「知は力なり」をどれだけ早くお子さんに実践させるか。
大学現役合格を確実にするために家庭学習、反復学習の徹底を!
Recent Comments
トラックバックどうも!
資格学校 宅地建物取引主任者 fp (時代遅れのサラリーマンにならない為のホームページ)
資格を取るための学校
  • ライブドアブログ